AKIYACAN

無料相談
土日も
受付中

新着情報

新着情報

空家率

こんばんは!墨田区の眞成エステートです。

今年4月に発表された空き家率は13.6%で過去最高でした。

具体的に言いますと、日本全国にある住宅は6242万戸、

そのうちの13.6%の846万戸が空き家ということです。

もっと具体的に言いますと、東京都全体の住宅数(767万戸)や

九州8県全体の住宅数(707万戸)よりも多い空き家が日本全国にあるという事です。

この数字は年々増えており、4月の発表前は1000万戸を超えるのではと言われていました。

それが蓋を開ければそれほどの増加率ではありませんでした。

一部では住宅着工件数に影響が出ないように忖度させて数字ともいわれています(笑)

どこまで本当の話しかは不明ですが、

年々空き家が増えているということだけは間違いのない事実です。

今後は益々空き家に関する方が増えるのではないでしょうか?

その一方、放置された空き家に対する規制も厳しくなるのではないでしょうか?

東京23区(墨田区、江東区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、北区、板橋区、豊島区、

文京区、新宿区、中野区、練馬区、杉並区、世田谷区、大田区、品川区、中央区、千代田区、港区、

渋谷区、目黒区)千葉県北西部(松戸市、柏市、白井市、鎌ヶ谷市、船橋市、八千代市、市川市、

浦安市)の空き家管理は眞成エステートにお任せ下さい!